相場の基本と矛盾と亀三①

FX相場観(感)
05 /09 2018
おはようございます。亀三です。

丸一か月トレードを停止し、再開した亀三です。といっても金額は大したもんじゃありませんwま~人生いろいろあるもんでw

さて、今日は昨日ふと思った素朴であれ?って思うような思い付きの記事になりそうです。

相場というか投資というかチャートというかFXというかの世界において、トレードを考える際一番重要で基本的なことってなんでしょう?

・資金管理
・エントリーポイントとイグジットポイント
・ラインの引き方
・損切設定
・テクニカルの設定
・ラウンドナンバー
・ぞろ目
・証券会社の選び方

パッと上げるだけでもみなさんの頭の中には無数に出てくるでしょう?笑笑

亀三はひとたびFXのことを考えると胃が痛くなる今日この頃ですが、失敗すると原点に戻ることを考えます。(人生もゼロからやり直せたらなぁ~)

株・FX・不動産その他売買というキーワードが出てくる世界において基本中の基本!それは・・・

安く買って高く売る
高く売って安く買い戻す


要は
・100円のコーラを110円で売って10円の利益を得よう
・100円で買ったコーラを110円で売ってその110円で100円のコーラを買えば10円残る


それを繰り返し手元にお金を残す行為を繰り返すことがトレードの基本です。それが大きくなると投資という概念に発展して行くのです。世の中100円で買ったものを110円でうって手元にお金を残していくことで自分の糧になっていくのです。

そこで亀三ふと思いました・・・・・でもさ、トレードしているときに頭の中でさ・・・・・



「落ちてきたナイフは掴むな」

このチャートをみてください。
ポンド円のほんの一部ですが殺人通貨たる場面です。

SnapCrab_NoName_2018-5-9_8-31-49_No-00.png

はい!コーラの叩き売りです。

上下の黒い線が値幅になります。その幅約145Pですね~・・・・一気に落っこちてきてますw(これをものともしない人種がトレード界にはごろごろいるんだけどねwww)これが落ちてきたナイフだとすると、そんでもって跳ね返りそうでいったん戻そうとしますが、またもとの位置に戻ります。そこから急落をあざ笑うかのような上昇。けっかこの範囲はレンジとなります。全然落ちてないじゃん?でしょ?

そもそも、「落ちてきたナイフは掴むな」という言葉の意味は、ナイフのように鋭角に落ちてきた値はどこで止まるかわからないので、良い子は掴んじゃだめですよ~ケガするよ~って意味。
つまりリスクを回避するための考え方で掴んじゃいけないとは限らないわけでw

このチャートの上下でトレード完璧にしたらええねんw往復で300P取れちゃうわけでさw(簡単に言うよね)

とま~矛盾を感じたひと時を記事にしてみたw(亀三はこれが取れたらどんなに幸せを感じれるだろうかw)
スポンサーサイト

チャートやらGWやら天気やら

FX相場観(感)
04 /29 2018
こんにちわ亀三です。

皆様、祭日ということも有りながら土曜日ということも有って・・・・って今日日曜日?(;´・ω・)

そう、亀三リアルに今曜日と日付を全く勘違いしながら生きていました(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

だからといって不便なことは何もなかったな~なんて思いながら仕事をしております。

4月29日土曜日
いや~いい天気だね~雲一つないいい天気です。カラッとしたいい天気だよホントに。日当たりのいいところで直射日光を浴びながら2時間の立ち話でクレーム対応してきました。
クレームって言ってもただただ大家の対応が悪いだけにケツが私に回ってきているという流れで非がある側が、頭を下げられないのは話が進められない根拠になるんだよね。話せば長くなるのでこの辺でw

昨日の記事の続きなんですが、チャートを開いて線を書こうと思ったとき、あなたは一番初めに確認することは何でしょう?

高値?
安値?
価格?

色々ありますよね?じゃ~そこから発展した次の確認事項って何ですか?

三尊・逆三尊は?
一目均衡表の雲の形?
移動平均線の角度?
長いひげがある底値?天井値?

色々ありますね?じゃ~どこをどう線で結ぶ?

天・壁・床・地下?(何言ってんの?)
左の天と右の天?
左下の底と右下の底?

色々ありますね?

そう・・これがまたいろんな考え方があって調べれば星の数ほど出てきます。

髭の先?実態?これだけでも見解は変わりますよね~。

落ちてきたから損切りしたら上がっていった。(結果下髭)

これなw避けられない事故だよね。(それを防ぐ手立てもいっぱいあるけどさ)

100%なんてない。
(知る限り100%の男を数人知っておりますがw)

それぐらいの方が気楽でいいと思うよ。だって失敗していいんだもwその失敗を最小限に食い止めればかすり傷なわけでさw

ちょっと話はずれましたが、自分の立ってる地ベタをしっかりと固めて踏みしめることが第一です。両足が付いていない状態でラジオ体操はできませんよね。地ベタで踏ん張ることができれば、力の出具合は良好ですよね。

ようは基礎固めからの応用です。これがまた基礎となり、応用へつながっていくんです。

5年前の100%は今の50%
3年前の100%は今の75%


人間って成長するもんだよねだから、3歳の時の身長も20歳になれば倍になったりするよね。

泥のうえでは立てないけど、地面のうえなら立てるよね。

頭のよさって勉強をどれだけしてきたか?ですか?違います。

事が起きた時、経験したこと実戦したことが身になって今がある。

身になっていればできるようになり、それが実力。できなければ無能。

出来るかできないかは、自分の身にどれだけ栄養をため込み、どれだけ消費出来て、どれだけその栄養を取り戻せるかだと思います。

途方もない栄養を放出してもそれ以上に取り戻せばいいんです。

むしろ蓄え続けて肥満になっては動きにも支障が出ますよね?じゃあどうします?消費して痩せようと考えますよね?

そういうこと~

だから、亀三は1247枚の画像を見ながら、成長を感じ、地べたの無い時代を思い出し、それを身にしていき、消化して、それ以上に栄養を摂取する。摂取するためにまた倍の消化をし、その倍の身を手に入れ、また消化しまた増やす。

これが王道だwん?最後はキノコの胞子になっちゃうねw

SnapCrab_NoName_2018-4-29_14-59-7_No-00.jpg









ふぅ~( ´Д`)=3 フゥ

何言ってんだかわかんね~(笑)(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

ニュージーランド円快勝!

FX相場観(感)
11 /01 2017
こんばんわ亀三です。

やっといい報告ができますよ!勝ち話なんてほんと最近してなかったな~((笑))

10月31日ニュージーランド円のチャートです。

SnapCrab_NoName_2017-11-1_18-29-53_No-00.png

赤の縦線がエントリーポイントです。
んーと今回はメリマンサイクルってやつをもとにタイミングをとりましたwといっても解説するには到底足りない頭なので開設は致しませんw

サイクル理論とは簡単に言うと一つの波が一定の周期で起点と終点を生み出すという理論です。ローソクの本数を数えて、おおよそのタイミングを予測します。ボトムとトップってのがあって、基本的にはボトムから始まりボトムに終わるが一つの波ってことですね。サイクルには長期から短期までの設定があり、長期も短期も起点となるボトムが一致することが多くあるそうです。

昨日はランド円とリラ円の含み損を放置してひたすらローソクの本数を数えていたんですwwwチャート上の黄色い縦の点線が、そのボトムに当たるタイミングだと思いました。(絶対とは言いません。いや言えません)

ということでボトムを付けたので反転上昇願望を抱きロングです。

もう一点のポイントは25本線が上向きであり、且ローソクが25本の上に乗っかってることもエントリーの根拠としています。詳しくはカメニカル基礎Ⅰ移動平均線①を読んでみてください。

SnapCrab_NoName_2017-11-1_18-48-34_No-00.png

エントリーとイグジットの結果です。最近負けが込んでいるので資金を減らしているので怖くてロットはかなり減らしました。いつものロットでやってれば・・・と後悔しても仕方ありません。ツイッターの固定ツイートに書いてあるんですが、

損をすることは損ではなく材料。
損失を出すことは利益を出すことの真逆。
100P損できるってことは、100P利益を出せた可能性があった。
一つでも多くの利益の機会を求めて。


これが亀さんのすべてなんです。100P損しても100P取れればいいじゃないか~♪という考え方です。でも、資金がなければ100P損できません。100P利益を上げるトレードもできません。少なくても、可能性をゼロにすなわち資金をゼロにする愚行は、御法度ですよw

亀三は社会人になってからず~~とFXをやってますが、いろいろなテクニカルを独学で学んでいます。一部無料の講座やメールマガジン、ツイッターの皆さんに勉強させていただいてます。これが本当に役に立つんですよね。

ただ、基本的な土台は移動平均線なんです。昔からチャートには常に移動平均線が表示されているので、自然と基準が存在しているんです。が・・・・・いつの日か移動平均線の存在を軽視してしまうという愚かな状態になり、迷子になることかれこれ10年wようやく移動平均線の存在の大きさに気づかされるんですよね~。

ということで、今日はこの辺にしときます。

災いは忘れたころにやってくる。



あなたを守るのも、資金を守るのもあなたの行動次第です。

ランド円との闘い再び

FX相場観(感)
10 /21 2017
こんばんわ亀三です。

先日、ランド円で苦労したんだよ~って記事を書きましたが、今回もヤキモキしていますwwww

トレードの内容は後にして、昨日深夜まで起きていてチャートのとりこになっていたので、その作業風景を更新しようかと思います。

まずは週足画像です。雰囲気的な感覚ですが、亀三の記憶の中で最安値を更新したランド円ですが、順調に値を伸ばしてきていますが、値幅1.5段を達成して反落。ちょうど右上がりのレジサポをラインをサポートとして推移してますね。MACD見る限りそこまで大騒ぎするほどの下落でも上昇でもなかったという結果ですかね。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-10-31_No-00.png

続いて日足画像です。日足もベースは週足のレジサポラインですね。上チャネル上限に到達できなかった値は下へ下へと下がり始めました。まるで過去の上げをもみ消すかのような下落の角度ですねwこんな下げ方してたんだwwww
しかしながら週足ベースのレジサポがサポートとなり上昇。半値を抜けるかと思いきや頭を押さえられ反落これを繰り返しました。実は上のチャネルを少し上に持ち上げると底値と半値がぴったりくるんですよねw

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-11-47_No-00.png

そんでもって4時間足です。このあたりから亀三のトレーディングスタイルに少なからず影響を与えてくる時間軸になってきます。これも基本的にはレジサポをとりながらチャネルを引きます。するとわかりやすいですがチャネル加減から上限に到達した値はだんだんと上段チャネル上限に触れなくなっていきます。ただ下限にもタッチできない状態が続き徐々に下値を更新します。
そしてレジサポライン手前で半値にも届かず本格下落、その勢いでレジサポを抜き戻る気配を見せながらもレジサポラインで反落。下段チャネル上限を何度もチャレンジしますが、なかなか抜けることができません。その後2回ほどタッチすることがありましたが、目立った上昇ができずに嫌気売りが出たのでしょうか?

そのまま下段チャネル半値付近でもみ合うもブレイクです。ここでも半値下抜きから上抜きに戻れず反落。下段チャネル下限を目指します。そして、長い下髭でタッチしたのか?反転上昇です。ここから実体で上下を取りチャネルを作ったという昨晩でした。w

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-16-17_No-00.png


次に30分足です。これ見るとチャネル2個分の下落があったと視覚的な効果が半端じゃないです。チャネル1.5の下落で反発を見せてますね。それで、注目したいのは上段チャネルの上限ライン。綺麗にサポートラインを形成していましたが、抜けてから全く戻せる気配がありません。角度は緩やかですが、上昇力があまりになかったような値動きですね。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-24-7_No-00.png


最後に15分足です。これが亀三のメインの時間軸なんですが、ランド円の今の値動きには少し短すぎる感覚で見ています。ライントレーダーの皆さんはもうお気づきだと思いますが、線の引き方に迷いが出ています。チャートの縦幅の関係やとかいろいろ影響しているようで、自分でポジションを持っているせいかしっくりくる線が引けませんwただ、15分足でのチャネルが週末の終わりねで上抜いています。この後の動きに注目ですね。またラインを割るのか跳ね返すのか?このあたりで終始もみ合っているような状況です。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-31-37_No-00.png


んで最後に4時間足の別バージョンです。
少しサイクル理論的な感覚で縦線を引いてますが、メインはあくまで右上がりのトレンドラインです。何時の画像だか忘れましたが、見事反発していますし、一本前の陰線を上抜いていることからボトムといわれる値動きなんじゃないかととらえています。長めの陰線を否定する長めの陽線ですね。これは結構な確率で反発することが多いと思います。私の個人的な考えですがw
もしこのトレンドラインにのって行けるなら、長期ホールドもいいのかな~と期待せずにはいられませんね。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_1-6-49_No-00.png


現在の亀ポジ報告ですが、ドル円の存在は気にしないでくださいねw後日、このドル円に関しても記事にすることは考えています。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_20-42-24_No-00.png

ん~ロットが大きな分プレッシャーも半端じゃないけど、金額の変動もまた半端じゃないですねwwwwでも、pipsだけ見てると5P動くと大相場みたいな感覚が強くて仕方ありません。

引き続き頑張っていこうかと思いますw

来週もマイナスにならなければホールドしてたいけど、なかなかこの位置は微妙な位置だとまだまだ安心できる場所ではありませんwwwwwww

9円超えたら建値決済入れて放置したいんですよね~含み益で他通貨のトレードができたら楽しいな~♪

簡単にはいかんだろうけどねwファンダメンタル的なものをいうのであれば、日本・アメリカ・北朝鮮・韓国・中国の関係で大惨事になったときに資金の逃避先がランドになると面白いんだがと思ってしまう自分がいる。

ちなみに環境認識ですが、目立ったところを箇条書きにしますね。
日経平均・・・・・・14連騰57年ぶり
ダウ平均・・・・・・あげっぱなし
ドル円・・・・・・・・株が上がるとドルも上がるんじゃないの?長い目で見て弱くない?

円安→株高 円高→株安 ってイメージありませんか?日経平均って?それがいまいち出てきてない気がするんですよね。なぜでしょうね?ということで、今日はここまでにします~。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。


※このブログは亀三の個人的な感情の下書きあげられている記事のため、そこら辺のアナリストや経済評論家などの類とは一緒にしないでください。少なくとも亀三は素人なので、なるほどと思っても真似することはお勧めしません。きっちり線を引けていたとしても、エントリーポイントを失敗すれば損失もあります。必ずエントリーやエグジットはご自身の判断で行ってください。

自分と相場と方向音痴

FX相場観(感)
10 /10 2017
こんにちは亀三です。

ツイッターではいつも大変お世話になりっぱなしですwwwいろんな人と出会えていろんな情報貰って。ほんと感謝に堪えない日々です。

そんななか、亀三は連敗街道に乗ってしまっているようで、今までの破竹の勢いがウソのように静まり返っています。

ま~慌てても仕方ないし、相場の流れもドカーン!からのスー・・・って動きですかねw


さて、タイトルの通りです。

亀三は完全に方向感を失い難破船状態ですwといってもいつもの損切下手がたたっているだけとも言えるのですが、最近20P以上の利確がほとんどありませんw

ま~色々悩んでるんだろうけど、正直に何をやっても負ける。だから、また混乱しての繰り返し。シンプルを目指していたはずなのにいつの間にかラインが増えていき、視点を変えて・・・・・。

現状、亀三ブログの内容がすべてです。これしかやってません。

こんな時何やってもうまく行かないんだとヤサグレ気味ですが、亀三としてはこれが一番落ち着いてられる状態かもしれません。


ということで、ランド円の放置トレードを主体にしばらくリハビリトレードに逆戻りしますw

ま~結構ネガティブに見える文章ですが、結構ネガティブです。

北朝鮮のミサイル発動時の下げ、よくわからない怒涛の上げトレンドに完全に振り回された。


ですが、亀三の内面は沸々と逆張りポイントを見据えています。しばらくおとなしくすることで目に見えるものが変わってくるかともいます。

無理せずのんびりねw

9d97ccdd.jpg


亀 三

2017年はサンキューの年になります。
東京の下町に生まれ育ち、院卒という学歴がなんの役にも立たず、むしろネタにされる人生w10年以上の投資経験がありますが、生涯マイナストレーダー。賃貸管理の仕事をしています。入居してから退去するまでが私とのお付き合いの期間です。