ニュージーランド円快勝!

FX相場観(感)
11 /01 2017
こんばんわ亀三です。

やっといい報告ができますよ!勝ち話なんてほんと最近してなかったな~((笑))

10月31日ニュージーランド円のチャートです。

SnapCrab_NoName_2017-11-1_18-29-53_No-00.png

赤の縦線がエントリーポイントです。
んーと今回はメリマンサイクルってやつをもとにタイミングをとりましたwといっても解説するには到底足りない頭なので開設は致しませんw

サイクル理論とは簡単に言うと一つの波が一定の周期で起点と終点を生み出すという理論です。ローソクの本数を数えて、おおよそのタイミングを予測します。ボトムとトップってのがあって、基本的にはボトムから始まりボトムに終わるが一つの波ってことですね。サイクルには長期から短期までの設定があり、長期も短期も起点となるボトムが一致することが多くあるそうです。

昨日はランド円とリラ円の含み損を放置してひたすらローソクの本数を数えていたんですwwwチャート上の黄色い縦の点線が、そのボトムに当たるタイミングだと思いました。(絶対とは言いません。いや言えません)

ということでボトムを付けたので反転上昇願望を抱きロングです。

もう一点のポイントは25本線が上向きであり、且ローソクが25本の上に乗っかってることもエントリーの根拠としています。詳しくはカメニカル基礎Ⅰ移動平均線①を読んでみてください。

SnapCrab_NoName_2017-11-1_18-48-34_No-00.png

エントリーとイグジットの結果です。最近負けが込んでいるので資金を減らしているので怖くてロットはかなり減らしました。いつものロットでやってれば・・・と後悔しても仕方ありません。ツイッターの固定ツイートに書いてあるんですが、

損をすることは損ではなく材料。
損失を出すことは利益を出すことの真逆。
100P損できるってことは、100P利益を出せた可能性があった。
一つでも多くの利益の機会を求めて。


これが亀さんのすべてなんです。100P損しても100P取れればいいじゃないか~♪という考え方です。でも、資金がなければ100P損できません。100P利益を上げるトレードもできません。少なくても、可能性をゼロにすなわち資金をゼロにする愚行は、御法度ですよw

亀三は社会人になってからず~~とFXをやってますが、いろいろなテクニカルを独学で学んでいます。一部無料の講座やメールマガジン、ツイッターの皆さんに勉強させていただいてます。これが本当に役に立つんですよね。

ただ、基本的な土台は移動平均線なんです。昔からチャートには常に移動平均線が表示されているので、自然と基準が存在しているんです。が・・・・・いつの日か移動平均線の存在を軽視してしまうという愚かな状態になり、迷子になることかれこれ10年wようやく移動平均線の存在の大きさに気づかされるんですよね~。

ということで、今日はこの辺にしときます。

災いは忘れたころにやってくる。



あなたを守るのも、資金を守るのもあなたの行動次第です。
スポンサーサイト

ランド円との闘い再び

FX相場観(感)
10 /21 2017
こんばんわ亀三です。

先日、ランド円で苦労したんだよ~って記事を書きましたが、今回もヤキモキしていますwwww

トレードの内容は後にして、昨日深夜まで起きていてチャートのとりこになっていたので、その作業風景を更新しようかと思います。

まずは週足画像です。雰囲気的な感覚ですが、亀三の記憶の中で最安値を更新したランド円ですが、順調に値を伸ばしてきていますが、値幅1.5段を達成して反落。ちょうど右上がりのレジサポをラインをサポートとして推移してますね。MACD見る限りそこまで大騒ぎするほどの下落でも上昇でもなかったという結果ですかね。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-10-31_No-00.png

続いて日足画像です。日足もベースは週足のレジサポラインですね。上チャネル上限に到達できなかった値は下へ下へと下がり始めました。まるで過去の上げをもみ消すかのような下落の角度ですねwこんな下げ方してたんだwwww
しかしながら週足ベースのレジサポがサポートとなり上昇。半値を抜けるかと思いきや頭を押さえられ反落これを繰り返しました。実は上のチャネルを少し上に持ち上げると底値と半値がぴったりくるんですよねw

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-11-47_No-00.png

そんでもって4時間足です。このあたりから亀三のトレーディングスタイルに少なからず影響を与えてくる時間軸になってきます。これも基本的にはレジサポをとりながらチャネルを引きます。するとわかりやすいですがチャネル加減から上限に到達した値はだんだんと上段チャネル上限に触れなくなっていきます。ただ下限にもタッチできない状態が続き徐々に下値を更新します。
そしてレジサポライン手前で半値にも届かず本格下落、その勢いでレジサポを抜き戻る気配を見せながらもレジサポラインで反落。下段チャネル上限を何度もチャレンジしますが、なかなか抜けることができません。その後2回ほどタッチすることがありましたが、目立った上昇ができずに嫌気売りが出たのでしょうか?

そのまま下段チャネル半値付近でもみ合うもブレイクです。ここでも半値下抜きから上抜きに戻れず反落。下段チャネル下限を目指します。そして、長い下髭でタッチしたのか?反転上昇です。ここから実体で上下を取りチャネルを作ったという昨晩でした。w

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-16-17_No-00.png


次に30分足です。これ見るとチャネル2個分の下落があったと視覚的な効果が半端じゃないです。チャネル1.5の下落で反発を見せてますね。それで、注目したいのは上段チャネルの上限ライン。綺麗にサポートラインを形成していましたが、抜けてから全く戻せる気配がありません。角度は緩やかですが、上昇力があまりになかったような値動きですね。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-24-7_No-00.png


最後に15分足です。これが亀三のメインの時間軸なんですが、ランド円の今の値動きには少し短すぎる感覚で見ています。ライントレーダーの皆さんはもうお気づきだと思いますが、線の引き方に迷いが出ています。チャートの縦幅の関係やとかいろいろ影響しているようで、自分でポジションを持っているせいかしっくりくる線が引けませんwただ、15分足でのチャネルが週末の終わりねで上抜いています。この後の動きに注目ですね。またラインを割るのか跳ね返すのか?このあたりで終始もみ合っているような状況です。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-31-37_No-00.png


んで最後に4時間足の別バージョンです。
少しサイクル理論的な感覚で縦線を引いてますが、メインはあくまで右上がりのトレンドラインです。何時の画像だか忘れましたが、見事反発していますし、一本前の陰線を上抜いていることからボトムといわれる値動きなんじゃないかととらえています。長めの陰線を否定する長めの陽線ですね。これは結構な確率で反発することが多いと思います。私の個人的な考えですがw
もしこのトレンドラインにのって行けるなら、長期ホールドもいいのかな~と期待せずにはいられませんね。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_1-6-49_No-00.png


現在の亀ポジ報告ですが、ドル円の存在は気にしないでくださいねw後日、このドル円に関しても記事にすることは考えています。

SnapCrab_NoName_2017-10-21_20-42-24_No-00.png

ん~ロットが大きな分プレッシャーも半端じゃないけど、金額の変動もまた半端じゃないですねwwwwでも、pipsだけ見てると5P動くと大相場みたいな感覚が強くて仕方ありません。

引き続き頑張っていこうかと思いますw

来週もマイナスにならなければホールドしてたいけど、なかなかこの位置は微妙な位置だとまだまだ安心できる場所ではありませんwwwwwww

9円超えたら建値決済入れて放置したいんですよね~含み益で他通貨のトレードができたら楽しいな~♪

簡単にはいかんだろうけどねwファンダメンタル的なものをいうのであれば、日本・アメリカ・北朝鮮・韓国・中国の関係で大惨事になったときに資金の逃避先がランドになると面白いんだがと思ってしまう自分がいる。

ちなみに環境認識ですが、目立ったところを箇条書きにしますね。
日経平均・・・・・・14連騰57年ぶり
ダウ平均・・・・・・あげっぱなし
ドル円・・・・・・・・株が上がるとドルも上がるんじゃないの?長い目で見て弱くない?

円安→株高 円高→株安 ってイメージありませんか?日経平均って?それがいまいち出てきてない気がするんですよね。なぜでしょうね?ということで、今日はここまでにします~。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。


※このブログは亀三の個人的な感情の下書きあげられている記事のため、そこら辺のアナリストや経済評論家などの類とは一緒にしないでください。少なくとも亀三は素人なので、なるほどと思っても真似することはお勧めしません。きっちり線を引けていたとしても、エントリーポイントを失敗すれば損失もあります。必ずエントリーやエグジットはご自身の判断で行ってください。

自分と相場と方向音痴

FX相場観(感)
10 /10 2017
こんにちは亀三です。

ツイッターではいつも大変お世話になりっぱなしですwwwいろんな人と出会えていろんな情報貰って。ほんと感謝に堪えない日々です。

そんななか、亀三は連敗街道に乗ってしまっているようで、今までの破竹の勢いがウソのように静まり返っています。

ま~慌てても仕方ないし、相場の流れもドカーン!からのスー・・・って動きですかねw


さて、タイトルの通りです。

亀三は完全に方向感を失い難破船状態ですwといってもいつもの損切下手がたたっているだけとも言えるのですが、最近20P以上の利確がほとんどありませんw

ま~色々悩んでるんだろうけど、正直に何をやっても負ける。だから、また混乱しての繰り返し。シンプルを目指していたはずなのにいつの間にかラインが増えていき、視点を変えて・・・・・。

現状、亀三ブログの内容がすべてです。これしかやってません。

こんな時何やってもうまく行かないんだとヤサグレ気味ですが、亀三としてはこれが一番落ち着いてられる状態かもしれません。


ということで、ランド円の放置トレードを主体にしばらくリハビリトレードに逆戻りしますw

ま~結構ネガティブに見える文章ですが、結構ネガティブです。

北朝鮮のミサイル発動時の下げ、よくわからない怒涛の上げトレンドに完全に振り回された。


ですが、亀三の内面は沸々と逆張りポイントを見据えています。しばらくおとなしくすることで目に見えるものが変わってくるかともいます。

無理せずのんびりねw

9d97ccdd.jpg


近況報告

FX相場観(感)
09 /28 2017
こんにちわ亀三です。

ま~最近ネタがあまりない亀三ですが、ブログ更新です。

知ってました?金融庁がFXレバレッジを25倍から10倍に引き下げを検討しているってこと。亀三のような小規模投資家にとってはやはり厳しくなってきます・・・・

世の中って変わっていくんだな~( ;´Д`)って思いますね。過去縁日とかの屋台の話をしましたが、ホント大人の事情というかなんというか・・・・・

取引は官公庁で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!

myt100150000100.jpg


仕事でも現場を知らない人間があーだこーだ言って、簡単に言うんだよな~。こっちは目の前にクレーマー相手に戦ってるのにねw

過去200倍のレバレッジで取引していた亀三はマイナスなんだろうけど、プラスの時期に飲んじゃ食っちゃいい思いもした時期があったのを思い出します。レバレッジってすごいよな~wそりゃさ~追証だとかで破産するやつがいっぱいいるって社会問題になったりするらしいけど、そんなのまともにトレードしている人にとっては関係ないことなんだけどねw

パチンコ・パチスロの出玉規制だとかといっしょに考えられてるんだろうな~FXもギャンブルの一部だと・・・・悲しいよね~頭の固い官僚だとか政治家の考え方って。パチンコ屋も証券会社も大変だよな。散々かき集めた常連だとかがみんな逃げていくきっかけになるんだろうな~

投資をしましょうとNISAを作ったにもかかわらず、一方でリスクの高い投資を否定するってさ・・・・ぶっちゃけ株だって新興企業の株を扱うジャスダックだとかマザーズだとかの仕手株っての?これだって充分リスクあると思うんだよなw

FXと株の違いは確かにあるんだろうけど、国民の財布が分厚くなるきっかけをわざわざ制限するのかよってさwこれで国民の所得を減らして税収が減る。その分雑所得の税率上げますとかいうんじゃねーの?なんかそんな感じがするよねw

政治は政治でなんか知らんが、北朝鮮がミサイルだとか水爆だとかで一触即発の中、加計学園だとか不倫だとか・・・・そんなもん後でもいいだろ?ってことで解散総選挙w

これこそホントに

b360abee.jpg

ち~が~う~だ~ろ~

どんだけ国民の感情を・・・・・




さて、相場感ですが

ドルがとにかく強かったね~(汗)ドルの一人勝ちじゃんw

ランド円の動きもさすがにドル/ランドでドルが買われている模様です。つまり、
①ランドを売ってドルを買うっていう動きに連動しているようですね。
②クロス円でも円を売ってドルを買う動き。

②が強いならランド円も上がっていくはずなんだけど、上げが弱くて弱くて・・・・上値は切り下げで・・・(涙)一時は8.5まで行ったものの残念なガラw

ドルストレートがもう少しドル弱にならないと動きが出ないかな~むしろドル弱ってくれって感じです。ちょっと調子に乗ったかな~・・・・

細々とトレード繰り返してもランド円の含み損が重いな・・・・





ポンド円で爆死①

FX相場観(感)
09 /16 2017
こんばんわ~亀三です。

なんだろうね~このポンドの爆上げw

前回の記事で書きましたが、ポンド円で完全に焼き殺された感がありますw

さて、チャートでもたまには乗せるかねwww

SnapCrab_NoName_2017-9-16_21-5-30_No-00.jpg

これはチャート分析ではなく、チャート解説です。

ポンド円15分足 25・75・200EMA

こんな画像を載せるのもアレなんですが、ツイッターである方が載せていたチャートの線引き画像です。
しかし、よくはまるもんですね~

このチャートでわかること

1、左のほうの矢印を起点にひたすら上げトレンドです。
ちょっと髭がはみ出しますが、チャネル最下段がトレンドラインになってます。

2、矢印からの流れだとチャネルラインにほぼはみ出ることなく上下してます。
下限から緩やかに上限へ→上げきれず下限へ→そこから一気に半値を抜け→上限へ→半値に当たって→上限上抜き

3、上の階層上限へ
下段のチャネルを抜けた価格はさらに上昇→止まることを知らない価格は2段目のチャネル上限に突っ込む

4、不思議な現象
下段のチャネルラインと上段のチャネルラインの幅は一致しています。

5、ひたすらにパーフェクトオーダー
どうやってもパーフェクトオーダーを維持してきてますね。

6、変動幅
矢印から上限までで約1020P


まさに神秘


トレードする前にこの線が描けてればかなり面白いことになってましたよね~亀三はこの考え方を基本にトレードをしておりますwが当然ながらスタート時からずーっと使ってる移動平均線も表示してますよ。

ああ~こんな線が右側が見えない状態で引けるようになりたいですね~

相場を振り返る亀三でした~

亀 三

2017年はサンキューの年になります。
東京の下町に生まれ育ち、院卒という学歴がなんの役にも立たず、むしろネタにされる人生w10年以上の投資経験がありますが、生涯マイナストレーダー。賃貸管理の仕事をしています。入居してから退去するまでが私とのお付き合いの期間です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。