成長って何でしょ?③ ~FX攻略法~

FXメンタル
08 /08 2017
こんにちわ亀三です。

さて、前回の続き成長って何でしょう?②であなたは果てしない聖杯探しの旅に出ました。

亀三のゴールを目指す過程は山あり谷ありではなく、迷宮入りの

谷あり谷あり

です。

詳しくは 
FXって楽しいですか?①
FXって楽しいですか?②
FXって楽しいですか?③
FXって楽しいですか?④

をご覧ください。

何やっても勝てない時期ってもがあるんですよね。

では・・・勝てない理由ってなんでしょう?

私はこう思います。

教わるのはうまい人ならだれでも構わないと思います。その人の教えに忠実な再現ができれば、エントリーも決済もその人に似た結果になっていきます。当然負け方もね。

当たり前ですよね?『これがこうなったら、こうして、ああして』ただこれだけの話です。教科書通りに手順を踏めばうまい人と同じ流れになるのですから。

そして重要なことは

常にうまい人も下手な人も見ているチャートは同じ

で考え方や手法も同じなら当然結果も一致しなければおかしな話になってしまします。

にもかかわらず!負けるんです!wwww

振り返ってみてください?本当に言われた通りやってますか?本当に?

真似事は真似事であって、本物にはなれないんです

ズバズバ切り込んでますが、これ心当たりないですか?ありますよね?

例えば、トレンドラインを引いたとします。髭で引くのと実体で引くのとでは含み損の出方や角度が微妙に変わりますよね?MACDだってゼロラインの上のゴールデンクロスとゼロラインより下のゴールデンクロスの意味は全く違ってきますよね?

じゃ~あなたは教えられたとおりにトレードできていますか?

『トレンドライン下抜きそうだから早いけど今入っちゃえ!』
『こりゃもうゴールデンクロスするでしょ!エイッ!』
『雇用統計の結果が良くて噴き上げた~!ロングだ!ロングだ!祭りだ!』

さあ~どうでしょう?結果は?想像してくださいwwww


では、私が必勝法を質問形式で攻略法をお教えしましょう~






Q.じゃあどうしろっていうんだよ!

A.言われたとおり、教えられたとおりにやれ

これです。

単純なことですよね?だってさ~それでみんな勝ってるんだから!

と亀三は思いますw

今日はここで終わりにします。
スポンサーサイト

成長って何でしょう?②

FXメンタル
08 /06 2017
こんにちわ亀三ですよ~
またくだらないこと書きますよ~

さて、前回は人として一番初めに成長する場面を想定しながらも巨人の星を持ち出すという快挙を成し遂げた亀三ですがw

今日は少し物心がつくぐらいというタイミングで想定してみましょう。

小学校2年生ぐらいからですかね~亀三の物心ついたぐらいは・・・ちょっと遅いかもしれませんがw正直にそれ以前の思い出ってほとんど記憶にありません。そのきっかけってのがバレーボールを始めたことだったのかもしれません。

mig.jpg


詳しくは亀三の生い立ちをご覧ください。

ん~それまでどう育ったんだろうかと父親の話を振り返ると・・・・・・

『とにかくよく食べ、良く寝て、よくコケてた』

ということで、ま~どちらかというと、デブの部類だったみたいだね~ぶっww

それからの亀三はバレーボール一筋的な人生を歩むことになるのだが、これが人生の分岐点になる。恵まれた指導者に指導して貰いながら、全国大会で優勝するまでのチームに所属できた。ちなみに亀三のバレー動画はユーチューブで見れるんですw

ということでここでのポイント。

①新しいことを始める。
②指導者

①についていえば、新しいことを始めることってドキドキ・ワクワクなんですが、同時に不安と期待があります。人間は緊張し、興奮する生き物。どちらも体に刻み込まれるのは感情というものです。この感情は時に血圧を上げ、時に悲鳴を上げる脳の作用により・・・・。って難しいこと言ってるなw

いわゆる、ゴルフでもあるけどドーパミンとアドレナリンってやつで脳が刺激を受けるわけで、それが記憶として残るんですね。当然のことながら、真っ白なノートには指導者の言葉が書き込まれていき、書きこんでいくものに邪魔するものはそうそうありません。

②については、手を引いてくれる。導いてくれる。そんな存在です。こどもの頃はたいていの場合大人を無意識のうちに信用し信頼する。この人の言うことを聞かなければならないという無形の縛りがそこには存在します。そこからスポーツマンなのか歌手なのか?がり勉なのか?帰宅部難民なのか?って分かれ目もありますね~たぶん。

この指導者は前回の記事で言うところの生まれたての赤ちゃんに言葉を覚えさせた親ということになります。


では、FXに置き換えてみましょう。

思い出してください。あなたがFXを知ったのはいつですか?どんな形で?どんな環境で?

はじめてみた時のことを思い出してみてください。右も左もわからないあなたは何に習いましたか?インターネット?雑誌?本?上昇トレーダー?

そう・・・・ここって真っ白なノートに書きこむ一番初めの言葉なんですね。

FXとは?まずこれねw

ここからあなたのゴール地点がある程度見えるはずです。ここからはそれぞれの道があり、それぞれのスタイルがありますので、これが正しい、あれが正しいの言葉はなくなります。

トレードを始めた時点で、あなたは

51924sEu7oL__AC_UL320_SR226,320_

そう・・・・・・自我に目覚めたのです。

さ~あなたの真っ白なFXノートには何が書いてありますか?

①ドルを100円で買って101円で売ると1円の利益が出る。
②少額のお金で大きな取引数量持てる。
③証券口座を作って10万円以上入金して1万通貨の取引をすれば15,000円もらえる。
④月収50~100万なんて余裕のよっちゃん
⑤億り人

ま~こんなかんじでしょ?まるでゲームの如く画面の中で数百万のお金を動かしているんですよねwでビギナーズラックw

ここからあなたは途方もない旅に出るのです・・・・・・。聖杯という名の夢を求めて果てしない旅へ・・・・・・

成長って何でしょう?①

FXメンタル
08 /05 2017
こんにちわ。亀三です。

人間としての成長って何でしょう?

生まれたての赤ちゃんから始まって人生散るまで。

大げさかもしれないですが、それぞれに過程があったり、方向があったり様々ですよね~。

例えばスポーツ選手がいい例ですが

よく漫画になったりしますが、家庭が裕福で小さいころから一つのことに集中できる環境とトップレベルの指導者を配し、プロまで一直線のプレイヤー。

346902dbca931c9a651a366443391222.jpg

代表格の巨人の星『花形満さん』ですね

一方経済的事情を抱えた選手

img793858d2zikfzj.jpg

代表格『左門 豊作さん』ですね。

二人の違いは何でしょう?

答えは『求められたことに対する努力の結果』なんですよね~

つまり

お金持ちの花形は父親にプロ野球選手としての活躍を求められて、育った選手。

左門豊作、家族を養うため特技の野球でプロとなり家族を幸せにしたいという気持ちで育った選手。

この違いは日本人からすれば、左門豊作が好きだという感情が沸いてくるのでしょう。巨人の星の主人公である星飛雄馬も有名場面から想像はつきますよねwww

25447dc567ed0aae3d1e8829a9493de9_600.jpg

そう・・・・何と言ってもちゃぶ台ですね。って違うかw

興味がある方は漫画やユーチューブなどでお楽しみください。

さて、これがFXの世界だとどうか?

そう・・・・よくFXの世界では一匹狼だとかトレーダーは孤独という表現のされ方がありますよね。自力で這い上がってなんぼ。まさに見た目はそんな世界です。

ですが、やりようによってはいくらでも方法はあります。先日の記事FXメンタル①~④で熱く思い出話に花を咲かせましたがw環境も十人十色ですし、失敗も成功も然りです。

亀三もまた然り、散々な思い出をかいていますが、これもほぼ独学で得た情報をもとに実践している物です。じゃあこれが他人から教えてもらうことで亀三はどうなるのか?って話になるんですが、ここからが人間の成長の過程での岐路になるんじゃないかな~って思ったりします。

例えば、お父さんからお母さんにささげられた遺伝子は、お母さんの体で合成され、お母さんとお父さんの合成物があなたです。(かえってキモイ表現になったなw)

さ~あなたは日本人の赤ちゃんとして生まれました。じゃー最初に覚えることは?

体の動きと言葉です。

体の動きは動物的本能とするなら、言葉は教えられるものとして認識してみましょう。

もし!あなたが中国人の夫婦のもとに生まれたならば、あなたは『ニイハオ!』

もし!あなたが朝鮮人の夫婦のもとに生まれたならば、あなたは朝鮮のニュース番組を見ながら、『やるな金様は』と拍手喝采でしょう。

もしあなたがケニアに生まれたならば、『ジャンボ!』と挨拶してるはずです。

お父さん、お母さんと言う呼び方もパパ、ママということになったりあるわけです。

金八先生の名言にあるように人という字は、人が支えあっている。言い換えれば、人に教えられて、脳が発達し、成長していくのです。

猿に育てられた人間は実在するそうですが、やっぱり猿と同じ行動をしているそうです。

小さい時ってとても素直で、無意識の本能ってやつで成長していくもんなんだなーって思います。

ここで終わるわけがないw

つづく

FXメンタル④

FXメンタル
07 /27 2017
こんばんわ亀三です。

初めての方へ
当ブログは決してFXで儲けるための勉強をするための目的を有しておりません。たまには極稀に光ることを書いているといわれますが、筆者は決して凄腕のトレーダーではないことをここにお約束いたします。が、自画自賛の場面は何卒ご賞賛のうえ、亀三のやる気スイッチを強く押していただけると幸いでございます。なお、1度読んだ記事は頭には残さないようお願いいたします。トレードに少なからず悪影響を与えます。ご利用は計画的に。  敬具

↓亀三のやる気スイッチはこちら↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



さて、FXメンタルシリーズも第4回となりました。そろそろまともなこと書くと思ってたでしょ?wそうは問屋が卸さないんだぞ!

ということで・・・・( ´Д`)=3 フゥ(深呼吸~)


第5戦! ペンタゴンチャート~
お約束ですが、ドラえもん風に!皆さんご一緒に!

ぺんたごんちゃ~と~♪
ドラえもん

みんな~!元気が足りないぞ~!もう一度~!
ペンタゴンチャ~ト~・・・・チャ~ト~チャ~ト~(しつこいよねゴメン)

SnapCrab_NoName_2017-7-27_21-55-17_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2017-7-27_21-56-9_No-00.jpg
(ネット上で拾いましたが、そのサイトの名前がよくわからないので、サイト名が書けませんさんからいただきました。)

詳しくはWEBで!

第6戦! ニューヨークBOX!

ニューヨーク市場が始まる直前の7時間をボックスに納めて、飛び出したら追っかける手法。

①何時から何時がニューヨーク時間ですか・・・・・? END

何回か意識してたけど、よく当たってたねwでもね・・・・そのタイミングでチャート見てないことが多いのよwww
私には合わないw

まだあるんだけど・・・・ここからはマニアックなんで・・・・・wwwwwすげーのはあるけどなんかの機会にw


ということで、
何やっても勝てないFXトレーダー亀三のドタバタFX道中記
ここになか締めいたしますw


ま~さ~ぁ~、どんなにテクニカルを勉強しても、手法を知っていても勝てるわけじゃないんだわこれが!勉強できるから?頭がいいから?そんなもん必要ないと思うんだなw

だからと言ってテクニカルを知らないでFXをすることはお勧めしません。こうやって手法が一杯存在するけど、結果は上げたか下げたかを見ることになるわけで、100%の手法は存在しないということを忘れないでください。

じゃぁ勝っている人はどうしてるのか?
①手法はだいたい1つ
②①をひたすら繰り返す
③①の手法で利確も損切も根拠が存在する。

だいたいの人はその判断力と勇気と集中力は半端じゃないwあとはエントリーまでのルーティーンがしっかりしているのかな?よく準備8割って言われるでしょ?まさにそこがもしかしたら一番重要じゃないかと思うんですw

今日は書いていて、どうも気が乗ってこないので、ここまでにします。

次回は新シリーズになるかな~

お楽しみにw








FXって楽しいですか?③

FXメンタル
07 /24 2017
こんばんわ亀三ですw



昨日の続きです~

ファーストタッチのテクニカル『単純移動平均線』の上か下かの勝負に敗れ続けた亀三ですが、次に手を付けたものが、

MACD

シグナルラインとMACDラインのクロスをシグナルとしてエントリータイミングをつかんでみよう~♪

MACD!別名マック?

mac-freesoft.jpg

bandicam-2014-06-13-23-14-47-443.jpg




早速実戦です~♪

①ゼロラインより下のゴールデンクロスでロング!→見事MACDがゼロラインで反転デットクロス
②ゼロラインより上のデットクロスでショート    →ゼロラインでMACDが反転ゴールデンクロス
③MACDがシグナルとクロスしようとしたがクロスしなかった→やっぱりクロスした
④デットクロス後のMACDが急角度の反転を見せた→からの急角度の反転

第3戦 ボリンジャーバンド~♪(ドラえもんぽく言ってみよう)


ドラえもん
ハイ!皆さんご一緒にボリンジャ~バンド~♪(ちょっと似てるやろw)

±1σに収まる確率 = 68.26%
±2σに収まる確率 = 95.44%
±3σに収まる確率 = 99.73%
なんだよ~♪


σって何?(ボソ)

①95%にかける!の巻き → 見事ブレイク
②99.73%にかける!の巻き → 見事バンドウォーク!ズンズンッチャ!
③99.73%を信じてナンピンの巻き → ズンズンチャ!ズンズンチャ!(バンドの幅が広がる広がるw)
④よ~し!逆張りスキャで68.2%だ~~~!の巻き → スコ~ン!ブレイク!

ことごとく低確率を引ける運の持ち主wwww

第4戦 『東洋の神秘』 一目均衡表~♪

●雲の上限、下限は為替レートの抵抗帯、支持帯として働く
●抵抗帯、支持帯の強さ、弱さは雲の厚みで判断する
●為替レートの雲入りは、乱高下の前兆。為替レートの雲抜けはトレンド発生のシグナル
(外為オンライン FX実践チャート術よりコピペ)

亀三何やってたか覚えてないっすwただ・・・・神秘的だったw(何の理解もできなかった)

東洋の神秘恐るべし


18d5f161a9580a9771ad634308d8bda8.jpg

ヤホ~イ♪


とま~これだけ失敗を重ねて成長していく亀三ですがまだまだエピソードは豊富です~www

今日はここまで~









亀 三

2017年はサンキューの年になります。
東京の下町に生まれ育ち、院卒という学歴がなんの役にも立たず、むしろネタにされる人生w10年以上の投資経験がありますが、生涯マイナストレーダー。賃貸管理の仕事をしています。入居してから退去するまでが私とのお付き合いの期間です。