賃貸繁忙期&決算期

相場観(感)
02 /05 2017
こんばんわ亀三です。

賃貸業界繁忙期2ヶ月目を迎えました。
契約件数も結構伸びてますね~転勤シーズンですし、入学シーズン人が動きますw

亀三のワンポイントアドバイスです。
賃貸に住んでいる方で住み替えや急なお引越しの予定を立てる方は次の項目には要注意です。

1、解約予告期限
 一般的に賃貸契約をすると、退出の届出が必要となります。その際に解約の日程を決めますが、その予定を現在借りている管理会社や大家さんに知らせる必要があります。一般的には1ヶ月前または2ヶ月前までに書面にて通知しなければならないのです。
 今日電話して『明日出ま~す』なんていったところで通用しませんよwwwつまり、しっかり予定を立てて相手方に解約の意思表示をする必要があるんです。
 1ヶ月前通知の場合で、3月15日に引っ越すのであれば、2月15日までには今すんでいるところの管理会社に連絡を入れてくださいね。また、3月1日までに引越し先に行かなければならない場合、2月15日に言っても3月15日までの家賃は取れれます。駄々をこねても通用しませんよ(--

2、引越し先の家賃発生や契約開始
 当然のことながら、引越し先の契約開始日もそうなんですが、今住んでいるところを3月15日に解約しても、引越し先の契約が始まっていなければ荷物は入れられませんwwつまり最低一日は解約日と契約開始日を被せることが必要になります。3月15日に荷物をトラックに載せても、3月16日からの契約だと荷物は入れられないのが通例です。

3、粗大ごみの回収手続き
 これ結構問題になるんですが、今すんでいるところの引渡しに関して解約日より前に回収が終わってないと、管理会社はいい顔をしません・・・。本当に回収に来るのか不安になります。また、ゴミ捨て場や敷地を占領するので、クレームの対応を管理会社がしなければならなくなります。場合によっては回収日までの家賃相当額を請求される場合もあります。

4、郵便の転送届け
 これも重要。大事な郵便物が不在の部屋に届くことになります。そうなると、次の入居者はあなたの郵便物を受け取ることになるんです。マジでこれは気をつけたほうが良いですよ・・・個人情報丸見えの危機です。後日、郵便物を回収なんてそうはできませんし。

5、インターネット等の解約
 これも良くありますが、回線器機やルーターの回収の訪問が間に合わないことがあります。これは引き渡し完了後あなたは部屋に入れませんし、遠方に引っ越した場合、戻ってくるのも一苦労です。その場合、管理会社の人間が代行立会いするので、その手数料を請求される場合があります。文句言えないよね・・・・。(--イワセネー

ま~こんな感じでいらぬ出費やトラブルは避けたいものです。


さて、亀三のトレードについてですが・・・

先週は金額的にはトントンでしたね・・・持越しの含み損がありますが・・・・

SnapCrab_NoName_2017-2-5_21-19-39_No-00.png

ポンド円15分のチャートです。

亀三的には太い赤の水平線あたりで止まるかと思ってましたが、見事抜けたところで一旦戻しの再度下抜けでしたw
残念無念の結果ですwwwよく考えれば、移動平均線も見てのとおり下げのパーフェクトオーダーってやつですね。

そして、25本線で跳ね返り、75本線で跳ね返り、とどめは200本線で跳ね返されましたね~。
こりゃ月曜日の朝も怖くなってきましたよwwww

持越しポジションが今の亀三には不安材料でしかありませんwwwww

ちなみに亀三の古巣である南アフリカランドも少しポジションを取っています。こちらも成長過程をこのブログでかければな~と思います。あてにはならんけど~www
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。。

チャートの解説楽しみにしてます。
チャートを見ると、見ごとにパーフェクト・オーダが繰り返していますね。
例としては、最適です。

最後に不動産情報ありがとうございました。 今が忙しい時期なんですね。確かに春の人事異動で、引っ越しがおおくなりますものね。

では。。

Re: No title

yyalohaさん

そう言っていただけるとやる気が出ます。

このチャートをみて、買いだ売りだは賛否両論で、私の場合逆張りの傾向が強いので、使いこなせているかというとそうでもないんです・・・。ま~とはいえ、ネットによく乗っている移動平均線の基本的な使い方なのでwww

暇つぶしや復習程度でご覧いただければ幸いですw

No title

引っ越し情報参考になります_φ('x')フムフム
社会人になってからは1回しか引っ越ししたことないですがとても大変だった記憶があるので次はスムーズにやりたいですw

Re: No title

マオさん
コメントありがとうございます~

一般の人って契約手続きしても1~10まで契約内容なんて覚えちゃいないんですよね~w
解約予告ってのはまず覚えといた方が良いですよ~必ず契約書に書いてありますw
ただね、かっこつけて『解約の有効期限』だとか『効力』だとか色々難しい言葉で書いてあるんですよね・・・
分かりにくいんですよw

ゴミとかは本当に気を付けた方が良いですよw

亀 三

2017年はサンキューの年になります。
東京の下町に生まれ育ち、院卒という学歴がなんの役にも立たず、むしろネタにされる人生w10年以上の投資経験がありますが、生涯マイナストレーダー。賃貸管理の仕事をしています。入居してから退去するまでが私とのお付き合いの期間です。