成長って何でしょう?①

FXメンタル
08 /05 2017
こんにちわ。亀三です。

人間としての成長って何でしょう?

生まれたての赤ちゃんから始まって人生散るまで。

大げさかもしれないですが、それぞれに過程があったり、方向があったり様々ですよね~。

例えばスポーツ選手がいい例ですが

よく漫画になったりしますが、家庭が裕福で小さいころから一つのことに集中できる環境とトップレベルの指導者を配し、プロまで一直線のプレイヤー。

346902dbca931c9a651a366443391222.jpg

代表格の巨人の星『花形満さん』ですね

一方経済的事情を抱えた選手

img793858d2zikfzj.jpg

代表格『左門 豊作さん』ですね。

二人の違いは何でしょう?

答えは『求められたことに対する努力の結果』なんですよね~

つまり

お金持ちの花形は父親にプロ野球選手としての活躍を求められて、育った選手。

左門豊作、家族を養うため特技の野球でプロとなり家族を幸せにしたいという気持ちで育った選手。

この違いは日本人からすれば、左門豊作が好きだという感情が沸いてくるのでしょう。巨人の星の主人公である星飛雄馬も有名場面から想像はつきますよねwww

25447dc567ed0aae3d1e8829a9493de9_600.jpg

そう・・・・何と言ってもちゃぶ台ですね。って違うかw

興味がある方は漫画やユーチューブなどでお楽しみください。

さて、これがFXの世界だとどうか?

そう・・・・よくFXの世界では一匹狼だとかトレーダーは孤独という表現のされ方がありますよね。自力で這い上がってなんぼ。まさに見た目はそんな世界です。

ですが、やりようによってはいくらでも方法はあります。先日の記事FXメンタル①~④で熱く思い出話に花を咲かせましたがw環境も十人十色ですし、失敗も成功も然りです。

亀三もまた然り、散々な思い出をかいていますが、これもほぼ独学で得た情報をもとに実践している物です。じゃあこれが他人から教えてもらうことで亀三はどうなるのか?って話になるんですが、ここからが人間の成長の過程での岐路になるんじゃないかな~って思ったりします。

例えば、お父さんからお母さんにささげられた遺伝子は、お母さんの体で合成され、お母さんとお父さんの合成物があなたです。(かえってキモイ表現になったなw)

さ~あなたは日本人の赤ちゃんとして生まれました。じゃー最初に覚えることは?

体の動きと言葉です。

体の動きは動物的本能とするなら、言葉は教えられるものとして認識してみましょう。

もし!あなたが中国人の夫婦のもとに生まれたならば、あなたは『ニイハオ!』

もし!あなたが朝鮮人の夫婦のもとに生まれたならば、あなたは朝鮮のニュース番組を見ながら、『やるな金様は』と拍手喝采でしょう。

もしあなたがケニアに生まれたならば、『ジャンボ!』と挨拶してるはずです。

お父さん、お母さんと言う呼び方もパパ、ママということになったりあるわけです。

金八先生の名言にあるように人という字は、人が支えあっている。言い換えれば、人に教えられて、脳が発達し、成長していくのです。

猿に育てられた人間は実在するそうですが、やっぱり猿と同じ行動をしているそうです。

小さい時ってとても素直で、無意識の本能ってやつで成長していくもんなんだなーって思います。

ここで終わるわけがないw

つづく

コメント

非公開コメント

亀 三

2017年はサンキューの年になります。
東京の下町に生まれ育ち、院卒という学歴がなんの役にも立たず、むしろネタにされる人生w10年以上の投資経験がありますが、生涯マイナストレーダー。賃貸管理の仕事をしています。入居してから退去するまでが私とのお付き合いの期間です。